もしも恋人が外国人だったら恋愛ってどんな感じ!?


                                               


もしも恋人が外国人だったら恋愛ってどんな感じ!?

海外留学やお仕事で海外に住む人の話って身近に増えてきていませんか。
海外との超遠距離恋愛も増えてきています。

そして、国際結婚をするカップルはここ数年ぐっと増えてきています。
そして、それに憧れる人も少なからずいます。

国際結婚を狙うなら、まずは恋愛から。
恋人が外国人だと恋愛にほどんな特徴があるのでしょうか。

① 外国人との恋愛の違いはあるの?

外国人と日本人、日本人同士のカップルでの大きな違いは、その関係性にあります。
日本では恋愛は隠したりする傾向にありますが、アジア人種含めて基本的にはオープンな
関係であることが多いです。

オープンであるがゆえに、公共の場での愛情表現などをする人も多くいます。
日本人カップルとはちょっと違うところかもしれません。

恋愛関係を深めていくにあたっても外国人との関係性は日本とは違います。
外国人との恋愛に発展するまでに友人関係が続いて、ディナーに一緒に行く回数も増えて、
恋人になったかなぁと思っていても、告白がなく、ちょっと焦りを感じるのが外国人との
恋愛です。

そんなときに、友人にこれが彼女です、と紹介されることがあるかもしれません。
そうなんです。国によっては告白という文化がないところもあり、家族や友人への紹介で
自分たちの関係性がわかるということもあります。

これは欧州で多い文化でもあります。告白の文化がない人にとっては、告白されて自分が
特別な関係だと言われると相手を大切にしようと思う気持ちが強くなるので、関係性に
悩んでいる人は告白してみるのもよいでしょう。

② 外国人との恋愛の特徴は?

恋人が外国人の恋愛の特徴はどのようなものがあるのでしょうか。まずは母国語が
異なるというのは最大の特徴です。

お互いの相手の言語を話すという決まりをつくっているカップルも多く、自分の
語学力がアップしやすく、相手の語学力もアップしやすくなります。

言語が十分でないということは意思の疎通をとるうえでもどかしいこともありますが、
その分、非言語コミュニケーションを大事にします。

③ 外国人とのデートは?

恋人が外国人というとなんとなく想像するのが、レディーファーストではないでしょうか。
まさしくレディーファーストはその通りでお姫様体験もできるかもしれません。

また、デート中は、たくさんの質問をうけます。何を食べたいのか、どんなところに
いきたいのか、こういった質問を受けたときは自分の意思をきちんと示すことも必要です。

「どれでもいいよー。」や「あなたの好きなようにしてー。」といった返事は、
自分の意思がないと思わせるだけでなく、どうでもいいのだと勘違いされて
しまうこともしばしば。

悩んでるときは、「悩んでいるんだけど、あなたは何がいい?」などと返事をしたほうが
いいでしょう。また、外国人であるがゆえに、日本人の考える常識とは異なって、自分が
予想しない場所にデートに行く可能性も。

外国人のカップルは「寿司もラーメンもあるすごいお寿司屋さんと見つけた」といって
某大手回転寿司チェーンに行ったと話していました。
そういったびっくりなことも楽しめるのが外国人が恋人の良い点です。

④ 外国人とのデートで気を付けること

恋人が外国人だからといって、デートでは特に気をつけてということはありません。
日本人が恋人のときと同じように、お互いが過ごしやすく、楽しい時間を過ごせるように
すればよいだけです。

特に、楽しく過ごすためには文化の違いについてはよくよく相手のことを尊重する
必要があるといえます。

宗教によっては食べてはいけない食べ物もあります。日本人はそういった宗教の信者が
少なくなかなか見聞きしないかもしれませんが、アレルギーと同じくらい大切なことです。

また、宗教に関連して、自分の信仰する宗教については仲よくなってから話すと
よいでしょう。

日本人は無宗教ですと言いつつ、仏教も神道も信じたりするある意味宗教には
寛容な人種ですが、世界的にみるとそれはすごく希で、基本的に宗教の話題は
かなりプライベートに踏み込んでいるという場合もあります。

ただし、最近のキリスト教徒は敬虔というよりかは軽く信じているという人もいるので、
相手の雰囲気を見極めながら話をするといいでしょう。

⑤ 割り勘でも気にしない外国人の恋人

もう一つ、文化の違いで気をつけなければならないのは割り勘です。
恋人が外国人である場合、デート代は割り勘であることが多いです。

最近では日本でもデート代は割り勘というカップルも増えてきましたが、そういうのは
男性がもつべきという考えを持っている人もいます。この点は十分に注意しましょう。

⑥ 外国人の恋人との喧嘩は?

恋人が外国人という場合の喧嘩は日本人同士と何が違うのでしょうか。
言語の壁というのは大きな問題となってきます。

日本語でもそうですが、俗語で相手を罵る汚い言葉というのが存在します。
使ってはいけない相手を軽蔑するような言葉もあります。

それを相手は使ってくるかもしれませんし、自分も知らずに使ってしまうかも
しれません。また、十分に喋れずに、相手に自分が考えていることをしっかり
説明できないかもしれません。

また、ヒステリックに喚くことも避けたほうがいいでしょう。喧嘩をするなら、
きちんと落ち着いて冷静に話をする。これも解決策を考える上で重要なことです。

日本人と違って解決策が決まったら引きづらない人種が多いので、そこも考慮して
おきましょう。

⑦ 外国人の愛情の表し方の特徴

恋人が外国人で愛情表現といえば、街中での熱烈なキスや腕組み、愛しているよ。
のささやき、別れ際の濃厚なキスを思い浮かべる人もおおきでしょう。

たしかに、欧米の人はそのような直接的な方法で愛情を表現してくれます。
イメージにはないかもしれませんが韓国人とお付き合いするとその熱烈な愛情表現に
びっくりすることもあるでしょう。

花束をデートのたびにプレゼントするという人もかなり多くいます。日本人はどちらかと
いうと恥ずかしがり屋なので、それに対してストレートに反応できないことも多いの
ですが、

恥ずかしいときは「外では恥ずかしいの」などと言って逃げても大丈夫です。
物足りなさを感じる人もいるかもしれませんが、そこは文化の違いとしましょう。

日本人同士のカップルに比べて恋人が外国人だと言葉の壁、文化の壁というのは
少なからず存在します。

しかし、自分の想定していなかったことが起きたり、直接的な愛情表現に喜ぶことも
多いでしょう。

相手のことをしっかり理解するようにしながら素敵な恋愛をしましょう。