恋人と同義語は「彼女」「彼氏」「好きな人」「交際相手」


                                               


恋人と同義語は「彼女」「彼氏」「好きな人」「交際相手」

恋人を語る時、様々なシーンや相手によって恋人の同義語を使い分けている人も多いです。

「彼女」「彼氏」「好きな人」「交際相手」など、様々な言い方があり、それぞれ捉え方も異なります。

①彼女と同義語

「彼女」と言われると、恋人として捉える人がほとんどですが、恋人ではなくても「彼女がうちのリーダーです」など、職場で使われることもあります。

彼氏に恋人として、「彼女」と紹介されるのは嬉しいですが、職場で上司から「彼女」と紹介されるのも違和感はありません。

このように、恋人の同義語として使われる「彼女」という言葉は、シーンや相手によって使い分けができます。

例えば、テレビで芸能人を見ていて、「彼女最近さらに可愛くなったよね」という会話も普通にあります。

恋人の同義語として使われることが多いですが、恋人でなくても使うことができる便利な呼び方です。

②彼氏と同義語

恋人の同義語として「彼女」という言葉があるように、「彼氏」という言葉も一般的に使われます。

女性の恋人を「彼氏」と呼ぶのが普通ですが、「彼女」とは違って恋人以外が使うことはあまりありません。

職場で後輩の男性を紹介する時、「彼氏がうちのリーダーです」とは言わないように、「彼氏」は恋人の同義語としか使われません。

テレビでかっこいい俳優を見ているときにも、「この子」「〇〇くん」と呼ぶことはあっても、「彼氏」という言葉は普通は使いません。

使い分けができない分、「彼氏」という呼び方は特別感がありますし、本当の恋人しか使えない言葉です。

③交際相手と同義語

恋人の同義語として、「交際相手」という言葉を使うこともあります。

例えば、目上の人に恋人を紹介する時に、「彼女の〇〇さんです」よりも、「交際相手の◯◯さんです」と紹介した方が丁寧です。

友達や親しい間柄に紹介する時は、「彼女」「彼氏」で全く問題ないのですが、上司や尊敬する目上の人に対しては、恋人の同義語である「交際相手」という言葉を使うことをおすすめします。

「交際相手」という言葉は、恋人に対しても紹介される人に対しても丁寧な言葉になるので、TPOに合わせて恋人の呼び方も使いわけるといいでしょう。

④恋愛関係と同義語

恋人の同義語として、たまに「恋愛関係にある人」という言葉を使うことがあります。

あまり使う機会はありませんが、言葉ではなく文字にする時に使うことが多いです。

「恋愛関係にある人がいます」「恋愛関係になりました」など、言葉では少し堅苦しく聞こえますが、文章にするとしっくりくる言葉使いです。

恋愛に関する記事を書いている人や、ブログ、電子書籍などでたまに見る言葉です。

「恋愛関係」という言葉は、必ずしも恋人に使われる言葉ではなく、「恋愛関係になりたい」「恋愛関係に発展しそう」という意味合いでも使われます。

恋人の同義語として使う場合は、「恋愛関係にある人がいます」という使い方をするので、「恋愛関係」という言葉も、様々なシーンで使い分けることができます。

⑤恋人と同義語

恋人の同義語として使われる言葉はいくつかありますが、恋人を紹介する時やSNSに書くときなど、「恋人」という言葉をよく使います。

若い年代の人は、「彼氏」「彼女」という言葉を使うことが多いかもしれませんが、30代以上になると「恋人」という言葉を使う機会が増えてきます。

「恋人」と紹介してもらえる方が、大人な関係を連想させますし、大事にされているようなそんな気分になる人も多いのではないでしょうか。

特に男性が「恋人」という言葉を使うことに対して、キュンとする女性も多いです。

付き合いたてや、彼女にスマートでかっこいい男性として見てもらいたい場合には、「彼女」よりも「恋人」という言葉を使うのがおすすめです。

友達同士で話しをしているときには、つい「彼女」と言ってしまいそうになりますが、ここで「恋人の〇〇ちゃん」と友達に紹介することで、ポイントは確実に上がります。

職場の上司と話しをしているときも、「彼女」「彼氏」という言葉を使うより、「恋人」という言葉を使って話しをする方が印象は良いです。

「彼女」「彼氏」という言葉が良くないというわけではありませんが、大人でスマートな印象を持ってもらいたいときには、「恋人」という言葉を使うようにするのがおすすめです。

⑥好きな人と同義語

恋人の同義語として、「好きな人」という言葉を使うこともあります。

「好きな人」というと、まだ恋人関係にはないパターンもありますので、恋人を紹介する時に使う時は、確実に紹介する相手が恋人だと知っている場合に限ります。

「彼女(彼氏)の〇〇です」というのではなく、あえて「好きな人の◯◯です」というのも、意外な紹介の仕方でキュンとします。

「好きな人」という言葉は、愛を言葉にして伝えていることでもあるので、特に女性はそう言ってもらえると喜びます。

「彼女」「彼氏」「恋人」=好きな人

とは限らないので、「好きな人」と言ってもらえるのは愛情を直に感じることができます。

しかし、目上の人や職場の上司を話しをするときには、恋人のことを「好きな人」と表現するのは少し幼いイメージがあるのでやめておくのが無難です。

友達同士や、気心知れた仲の人と話しをするときは、恋人を「好きな人」という言い方をするのは問題ありません。

このように、恋人の同義語はいくつかありますが、場所や話しをする相手によって使い分けることが大事です。

結婚してから、「妻、嫁」「夫、旦那」など使い分けるように、結婚前から恋人の言い方を使いわけることで、結婚後も相手の呼び方を使い分けることができるようになります。

⑦まとめ

恋人の同義語について、呼び方がいくつかあり、同じ恋人を表す言葉だとしても印象がそれぞれ違うことに驚きます。

恋人に対しても、話している相手に対しても失礼がないように場所や話しをする相手によって上手く使い分けることができるようになるでしょう。