婚活が始めての人が失敗しない為の9つの注意点


                                               


婚活が始めての人が失敗しない為の9つの注意点

婚活を始めようと思っても何から始めていいか分からない
という人も多いのではないでしょうか。
始めての婚活に参考になる点を紹介します。

① 婚活を始める時の注意点

婚活が初めての人が婚活を始める注意点は、
婚活はまずストレスがたまるもの思ってください。
仕事や勉強のように努力したからといって結果が出ないからです。

頑張ったからと言って、いつまで続けたら結婚できるのか分かりません。
思うようにいかないことのほうが多いので、もう嫌だと
投げ出したくなることも多いのが婚活です。

婚活の期間はできるだけ短いほうがいいのです。

長ければ長いほど迷うので、事前に婚活する期間を
決めて目標をたてたほうが上手くいきます。

婚活に限らないのですが、不特定多数の人が集まるところには、
詐欺、金銭の要求、宗教や投資関係など怪しい人が紛れています。

婚活で起こったトラブルは自己責任になるので、
個人情報を簡単に話さないようにするなど気を付けて、
被害に合わないようにしましょう。

② 婚活がはじめての人がしっておきたい婚活の種類

婚活にはたくさん種類があります。

・仲介型の結婚相談所
・マッチング型の結婚相談所
・婚活サイト
・婚活パーティ
・合コン
・街コン
・友人の紹介

結婚相談所といっても、昔ながらの仲人がおり、
あなたの性格や希望を把握した上で、男性会員さんを紹介するタイプと

データでマッチングした会員を紹介してくれる
マッチング型の結婚相談所があります。

仲介型の結婚相談所の金額は高いですが、活動計画からお見合い、
婚活アドバイスまでしてくれます。

直接相手に断りをいれる必要はなく仲人がしてくれるのも安心です。

マッチング型の結婚相談所のアドバイザーは積極的に会員の
サポートをすることはありません。

金額が仲介型に比べて安い分、手厚いサービスは受けられないので
注意が必要です。

婚活サイトは忙しい現代人にぴったりのサービスです。
値段も月数千円ほどで、出会いの幅が広がります。

ネットさえあれば24時間どこでも結婚相手を探すことができます。
検索条件に職業や年収を入れられるので条件を絞った婚活に向いています。

婚活パーディは合コンや街コンより結婚を視野に入れた人が
集まるパーティなので、大勢の人とまず話したい人に向いています。

合コンや街コンは交流の場ですので、本気度の高い人は少ないです。
参加者の規制もほとんどないので、既婚者が紛れていることも
よくあります。

合コンや街コンで結婚相手を探すというよりは友人を探す、
会話を楽しむ目的で行きましょう。

友人からの紹介は、相手の身元を信用できることが多いので、
友人の結婚に招待された際、恋人を募集している旨を

積極的に伝えておくと良い人を紹介してくれるかもしれないので、
仲の良い友人にはできるだけ多く伝えましょう。

③ 自分に最も合う婚活を見つける

婚活がはじめての人はどの婚活が合うかは人それぞれです。
まずは無料相談や資料請求をして考えてみましょう。

婚活に出せるお金も人それぞれですので無理のない
婚活ができるようにしましょう。

自信がなく口下手で一人では婚活の仕方が分からない人は
仲人が世話を焼いてくれる仲介型結婚相談所がいいでしょう。

自分から積極的に活動できる人は
婚活サイト・婚活パーティなどが向いています。

容姿が絶対条件の人は、結婚相談所より、婚活パーティや合コンのほうが
相手の印象をすぐに判断できるので、こちらをおすすめします。

短期で結果を出したい人は、結婚相談所と婚活パーティ、
婚活サイトと婚活パーティ
といったように同時進行すると出会える人数が増えます。

④ 婚活が初めての人は出会いたい人をきめる

婚活を始める上でどんな人と出会いたいか考えてください。
自営業か会社員か、職業、年収などです。

結婚相談所や婚活パーティも目的別に分けられています。
医者と出会える結婚相談所、年収600万以上の婚活パーティ、

公務員限定パーティなど目的にあったものに参加したほうが
希望の人に出会う確率が高まります。

⑤ 妥協できない点を見つける

婚活する上で、妥協できない点を早い時点で決めましょう。
妥協できない点を見つけるとその後、相手を選ぶのが楽になります。

自分だけの譲れない条件一度考えてみてくださいね。

⑥ 婚活がはじめての人の服装

婚活に行くときの女性の服装は、清潔感のある服装を意識しましょう。
男性は、未来の奥さんを探しに来ているので奇抜なファッションはNGです。
何といっても清潔感が一番です。

女性の服装は女性らしいふんわりとした明るい色の
ワンピースやスカートが好まれます。

婚活のがはじめての人とは、力を入れがちですが
相手にとってどのような服装が最も良いかを考えて選びましょう、

⑦ 婚活がはじめての人の写真撮影

婚活、お見合いにおいて写真は第一印象を決める大事なものです。
デジカメ写真は薄暗く、表情も固くなりがちです。

プロのカメラマンや写真スタジオでメイク、ヘアなども
はじめての婚活を意識した写真を撮ってもらいましょう。

⑧ 婚活を始める時のプロフィールの書き方

婚活においてプロフィールは異性の気を引く重要なツールです。
まず、自分の書きたいことを決めてプロフィールを書き、
空欄がないようにすべての質問などを埋めましょう。

⑨ プロフィール欄の自己アピール

初対面は、敬語を使って自己紹介をし、結婚への真剣さを伝えましょう。
趣味や特技など相手の目を引きそうな内容も付け加えると話が弾みます。

婚活は種類が多くどのタイプを選ぶか悩むと思います。

妥協できない点やどんな結婚生活をしたいかイメージした上で、
あなたに合う婚活スタイル見つけましょう。

出会いがないといって悩んでいるより、行動に移して
普段出会えない人と出会い、恋愛に発展できることが婚活のもっとも
良い点ではないでしょうか?

婚活が初めての人こそ考えているより行動に!