恋活と婚活の違いからみる婚活で求めるゴール!


                                               


恋活と婚活の違いからみる婚活で求めるゴール!

恋活と婚活は、同じような意味で使われることが多いです。
しかし、この2つは、似ていますが全く違う意味です。

恋活と婚活、それぞれどのような人に向いているのか解説していきます。

① 恋活とは?

「恋活」とは、簡単に言えば、恋愛相手を探す為の活動です。
「結婚はまだ考えていいないけど、恋人がほしい!恋愛がしたい!」と思う人が恋活を
します。

婚活と比較すると手軽な活動で、選ぶ相手の条件にも自由度があります。

具体的な恋活の内容としては以下のようなものになります。
・気になる人を遊びに誘ってみる
・友達から、異性を紹介してもらう
・合コンに参加する
・街コンに参加する
・相席居酒屋に行く
・マッチングアプリなどのSNSを利用する
などがあります。

恋活をする人の特徴としては、20代前半など、比較的年齢層が低めで、将来のこと
よりも、今を楽しむことを重視している傾向があります。

恋活をしている人の中には、恋人が欲しい人と恋愛がしたい人がいます。つまり、恋人が
できてからを楽しみたい人、恋人ができるまでの過程を楽しみたい人という意味です。
微妙な違いです。

しかし、この部分が相手と異なると、関係がうまくいかなくなってしまうことが多いです。

② 婚活とは?

婚活とは、文字通り結婚相手を探す為の活動です。
「一刻も早く結婚したい!」と考えている人や
「いい相手と結婚を前提にお付き合いしたい!」と考えている人が婚活をしています。

結婚をしたいと考えているので、今を楽しみたいというよりは、将来的なことを考えて、
活動するのが婚活です。

具体的な婚活の内容は、以下のようなものになります。
・気になる人を遊びに誘ってみる
・友達から、異性を紹介してもらう
・合コンに参加する
・婚活パーティーに参加する
・結婚相談所に登録する
・マッチングアプリなどのSNSを利用する
など、活動内容や参加するイベントは、恋活と似ている部分が多いです。

婚活をしている人の特徴としては、20代半ば以上の結婚を意識し始める年齢層の人が
多いです。

男女ともに結婚を意識しているので、出会った後の関係は比較的良好になることが多く、
もちろん結婚に至る可能性も高くなります。

③恋活と婚活は めざすゴールが違う!

恋活と婚活では、目指すゴールが異なります。

恋活のゴールは恋人を作る事。または、恋愛をすることです。
それに対して婚活のゴールは結婚することです。

男女の恋愛は原則として、出会い→交際→結婚という流れで進んでいきます。婚活で
知り合った相手ともいきなり結婚するなんてことはほぼありません。まずは交際して
からというのが一般的な順序です。

また、恋活で出会った相手とも、結婚に至る可能性は十分にあります。当初の目的として
結婚を視野に入れていなくても、交際に発展すれば結婚まで至ることは大いにあります。

恋活も婚活も、出会ってから後の流れは、ほとんど同じです。
恋活婚活とあまり意識することなく、漠然と活動している方が、気楽な気持ちで
行動できるかもしれません。

ただし、恋活と婚活を掘り下げていくと、その目的は全く正反対のものです。
恋活をしている人は、恋人が欲しいというとても気軽な気持ちで活動しています。

その過程で、大人数でワイワイすることを楽しむといった意味合いもあります。
恋活には、真剣に恋人を追い求めてはいますが、遊びを楽しむという目的も含んでいます。

それに対して婚活は、結婚することを目的としています。結婚相手を探すということは、
将来のパートナーを選ぶということなので、恋活よりも真剣の度合いは高いです。

楽しむという目的が全くないわけではありませんが、婚活は、恋活よりも遊びの要素は
少ないのは確かです。

さらに、求める相手の条件も、恋活と婚活で違いがあります。
恋活の場合、女性であれば、イケメン男性を求める傾向が強く、年収などの社会的地位
や、性格などは二の次と考えている人が多いです。

まだ結婚が目的ではないので、社会的地位や性格よりも、周りに見せても恥ずかしくな
い、容姿の整った相手というのを求めるのは当然です。

一方婚活の場合、相手の容姿よりも、社会的地位や性格が合うか合わないかを重視する
ことが多いです。というよりも、今後の人生を共に過ごすパートナーを見つける条件が、
外見で相手を選んでいたら、失敗する可能性が高いです。

婚活をしている人は、働き始めて長い人が多いので、お金を稼ぎ生活していくことの現実
を、理解している人が多いです。結果として、結婚する相手は年収の高い人がいいと考え
る人が多いのです。

自分が何をゴールとして、どのような相手を探しているのかによって、恋活をするか、
または婚活をするかを決定していきましょう。

④ いつまでにどうしたいか?

いつまでにどうしたいか?ということも、恋活か婚活かを決める重要な要素です。

例えば、「5年後に結婚したいから出会いを探す!」という目的であれば、婚活ではなく
恋活という要素が強いです。

「出来るだけ早く結婚したい!」と考えている場合が、婚活です。期間としては、
大体半年~2年くらい交際してから結婚したいと考えている場合は婚活となるでしょう。

恋活に関しては期間が決まっていないので、長期間恋活しても問題ありませんが、
婚活の場合は、短期決戦で相手を見つけることが望ましいです。

⑤ 恋活と婚活は出会いを作る場が異なる

出会いを作る場も、恋活と婚活で若干異なります。
合コンや、SNSなどはどちらでも選択肢となる出会いの場です。
しかし、例えば、相席居酒屋などは、婚活よりも恋活に向いています。

相席居酒屋は初対面の男女が相席で飲める居酒屋ですが、真剣な出会いよりも遊びの
要素が強いです。

相席居酒屋は、婚活パーティーのように予約制ではなく、その場のノリで足を運ぶ人が
多いためです。

恋人を探す為に足を運ぶのは、おすすめですが、結婚相手を探す目的での利用は
しないほうがよいでしょう。

⑥ 恋愛関係は恋活も婚活も同じ

恋活と婚活の違いをいろいろと述べてきましたが、結局のところ恋愛関係になる相手を
探すという点では、まったく同じです。婚活で出会った相手に対しても恋愛感情を
抱かなければ結婚のはできません。

前述したように、出会い→交際→結婚という流れは、恋活も婚活も変わらないので、
相当結婚に焦っている場合以外は、恋活とか婚活とかを気にすることなく、気軽に
楽しみながら出会いを探していくことをおすすめします。

結局のところ恋活か婚活かを意識しすぎることはありません。

しかし、恋人探すにしても結婚相手を探すにしても、自分がどの様なことを相手に
求めているのかを考えるのは重要なことです。

自分が求める条件に最適な出会いの場を選び積極的に足を運ぶことをおすすめします。