合コンみんなで楽しく盛り上がるミニゲーム5選


                                               


合コンみんなで楽しく盛り上がるミニゲーム5選

合コンは今も昔もとても人気な出会いの場であり、多少の緊張もあり、楽しいのは
もちろんドキドキも味わえる場所として人気となっています。

そんな合コンをより盛り上げるためには何をするのがいいでしょうか。
それはもちろん皆さんお分かりの通り、合コンにはゲームが欠かせません。

それでは、より合コンを楽しくするミニゲームを紹介します。

① 愛しているよゲーム

名前だけ聞くと、一体どんなことをするゲームなのかと不思議で頭がいっぱいに
なっている人も多いのではないでしょうか。

愛しているよゲームは若い中高生の間で流行っているミニゲームなのですが、
男女が集まる合コンでこそ盛り上がるミニゲームと言ってもいいでしょう。

ルールはとってもシンプルで簡単です。
簡単に言うと、笑ったら負けよでお馴染みの”にらめっこ”のようなミニゲームです。

① 合コンで愛しているよミニゲームをするときは、男女二人組になります。
② 向かい合い目を合わせて交互に愛しているよと言い合います。
③ 笑った方の負けです。

愛しているよと言い合い、笑った方の負けというシンプルなゲームです。

それだけで盛り上がるのかと疑う気持ちも分かりますが、合コンでこの愛しているよ
ミニゲームが盛り上がるのは、男女ですること、ルールにもありますが、

向かい合い見つめ合いながらすること、そして何よりも合コンの場で『愛している』と
いう照れるフレーズを言うことにこのミニゲームがハマる要素があります。

言う方も言われる方も何だかくすぐったい気持ちになるところが人気の秘訣なのでは
ないでしょうか。

より相手を笑わせるために、決して笑わず真剣に真っすぐに伝える方法や、変顔、
ユニークなポーズでするなど、相手を笑わせるたくさんの方法が見つかりそうです。

相手を笑わせる目的のミニゲームなのですが、合コンでは相手をドキッとさせるのも
アリなミニゲームです。

② ペアゲーム

ペアゲーム、何となく想像がつく人もいるのではないでしょうか。
テレビのクイズ番組などでも見ることが出来ます。

合コンでよりペアゲームを盛り上げるには、男女ペアで行うとよりミニゲームも
盛り上がります。

こちらもルールはとても簡単です。
① 男女ペアを作ります。
② ○○と言えば何?とお題を出します。
③ 2人がシンクロするように考えます。
違う男女ペアと対決して、よりシンクロさせることが出来たペアが勝利としても
面白いでしょう。

合コンでミニゲームを考えている人はペアゲームをするのをオススメします。
それは、人間は心理的に誰かと共通することを好むことから、二人が共通する答えが
出たとき、お互いを意識しやすくなるからです。

合コンで共通することを見つけるペアゲームは価値観が合う、共通することが
見つかることで嬉しくなったり、シンクロしなくても新しい発見があり会話も広がる、
とても効果抜群のミニゲームなのです。

例えば、合コンでは目玉焼きにかける調味料と言えば?というお題を出せば
お醤油なのかソースなのかお塩なのかなど身近なお題こそ盛り上がりますし、
さりげなく相手の好みも聞くことが出来ます。

簡単な心理テクニックとして、子供のころのお題や子供のころから定着していること、
目玉焼きのお題もそうですが、そんなお題は会話が弾むので合コンでするミニゲームと
してはとてもオススメです。

③ 10円玉ゲーム

合コンのミニゲームで10円玉を使うなんて信じられないと思う人もいるでしょう。
10円玉を使うだけで合コンで盛り上がるミニゲームが出来上がります。

合コンで10円玉を使ったミニゲームのルールは、
① 人数分の10円玉を準備します。
② Yesの場合は10円玉を表に、Noなら10円玉は裏にします。
③ みんなが共通する質問をします。
④ 10円玉を表か裏にしておしぼりの下に隠します。
⑤ 全員の10円玉を集めて見ずにシャッフルします。
⑥ シャッフルした10円玉を見て何人がYesで何人がNoなのか結果を見ます。

合コンでミニゲームをする際、10円玉ゲームをしてみようと選んだ時のポイントは、
合コンならではの質問にしてみると楽しさが倍になるでしょう。

例えば、『連絡先を知りたい人がいる、YesかNoか』や気になる人が既にいる場合は、
男性だけに聞く、女性だけに聞くなどさりげなく探ることも出来ます。

自分が小柄な場合『小柄な女性は好きか、YesかNoか』等もいいでしょう。
集めてシャッフルするので誰がどの答えを出したのか明確には分かりませんが、
そこがウキウキしてもどかしさを出せる良いところと言えます。

また正直に答えても周りには分からないのが10円玉ゲームの良さです。
合コンで相手のことを知りたい時に聞き出せてわくわくするミニゲームとなるのでは
ないでしょうか。

④ 執事ゲーム

合コンの鉄板のミニゲームとして一躍流行ったものと言えば、王様ゲームでは
ないでしょうか。

王様ゲームと言えば皆さんご存知、王様となった人が命令を出す、あの自分は
当たりませんようにと切実に願い、はたまたどんな命令をするんだろうとヒヤヒヤ
冷や汗が出るあのミニゲームです。

そんな王様ゲームが変化したのが執事ゲームです。

初めて耳にした人のために執事ゲームのルールをご説明しましょう。
① まず、人数分の紙、ペンを準備します。
② 一つ箱をどんなものでもいいので準備します。
③ 全員の番号を決めます。(座っている順番でもいいですし、誰が何番か分からないような
決め方でもいいです。)
④ 用意した紙に全員が〇番と〇番が○○する、というように書きます。
⑤ 準備した箱に書いた紙を入れます。
⑥ どんな方法でもいいので、執事を一人決めます。
⑦ 選ばれた執事は箱から紙を取り出し、発表します。
⑧ 番号の人は書かれていることをします。

王様ゲームと違うところは、王様ゲームは王様はひたすら命令のみを行いますが、
執事ゲームでは執事も番号がありますから、執事役も執事ゲームに参加することが
出来ます。

また、王様ゲームでは王様役がしか命令を考えることが出来ませんが、執事ゲームは
全員が考えることが出来るところです。

執事ゲームの良い点は執事役にならなくてもお題を書いて出せるところです。
また男女が集まる合コンのミニゲームで王様ゲームをする際、王様役は一人でいくつも
命令を出すのは意外にも大きな負担があります。

ですが、執事ゲームは執事役は一人でずっとお題を考えなくていいですから、合コンでも
負担の軽いミニゲームとして活躍します。

王様ゲームにも執事ゲームにも言えることですが、合コンの雰囲気を崩さない為にも
過激なお題ややりづらいお題は避けるのが常識であり執事ゲームを行う際の
マナーでしょう。

⑤ 輪ゴムゲーム

合コンでするには何ともドキドキ感を出せるミニゲームと言えば、輪ゴムゲームです。
どうして輪ゴムゲームがドキドキ感を生むのか、ご存知でしょうか。
想像するだけでドキドキしてしまう輪ゴムゲームのルールをご説明しましょう。
① 全員でする場合は、全員分の輪ゴムと爪楊枝を準備します。
② 爪楊枝を口にくわえて、前の人の口にくわえた輪ゴムを、自分が口にくわえている
爪楊枝で受け取ります。
③ 次の人の爪楊枝に輪ゴムを渡します。
合コンの場では確実に距離が縮まるミニゲームです。

想像しているよりも、輪ゴムを受け取り渡すのは二人の息が合っていないと難しく、
何より爪楊枝分しか距離がないので距離が近いことが合コンでのミニゲーム人気を
代表する秘密と言えるでしょう。

そして合コンで輪ゴムゲームを盛り上げるには、チームに分かれて輪ゴムリレーを
するミニゲームがオススメです。

そうすることで、ドキドキするだけでなく笑いも出て、より盛り上がるでしょう。

合コンとは、とても賑やかで笑顔が絶えない楽しい場所です。
そんな合コンをより全員で盛り上がるためのミニゲームをご紹介しました。

ミニゲームももちろん大切ですが、参加者の盛り上げたい気持ちも同じくらい
大切です。全員の参加意識が盛り上がるかどうかにかかわります。

合コンは緊張してしまうより、楽しむ気持ちで参加することが合コンを何倍も楽しむ
秘訣ですから、みんなで楽しめるミニゲームと今日は楽しむ気持ちで是非合コンに
参戦してみましょう。