結婚or独身 人生を変える選択は一生独身のまま?


                                               


結婚or独身 人生を変える選択は一生独身のまま?

生涯未婚率がぐんぐんと上がっている中一生独身のまま人生を
送る
という選択肢
もあり? という考え方の人も増えています。

では、本当に独身のまま人生を一人で終わるのでいいのでしょうか?
一生独身のままの人はどんな人生になるのでしょうか?

独身のメリット・デメリットからみてみましょう。

〈一生独身でいる男性のタイプ〉

① 時間の管理、生活面など非常に強いこだわりを持っている。

独身の男性の場合、時間単位で物事を進めなければ満足しないという人がいます。
そのタイプの場合、たとえ妻であっても自分の時間を乱されるのは嫌というタイプです。

今、話題になっている片岡鶴太郎のヨガ生活などもその1例かも知れません。
頑として自分の生活スタイルを守る人は、共同して送る結婚生活とは
あいいれないものがあります。

② 女性に対しての理想が高い

仕事で成功している男性や高額な年収の男性その傾向があります。
外見も自分好みの美人で年齢も若く、性格も優しく夫に尽くしてくれる。

家事も料理も得意で経済感覚にも優れていて家庭をしっかりと守ってくれる
女性を希望しますが、完璧な女性はなかなかいないですし、女性にも希望が
ありますので結婚は難しくなります。

③ いざという時の決断ができない

結婚が目の前に来た時に、決断せずに結婚から逃げてしまい、せっかくの
恋愛から結婚へのチャンスを逃してしまいます。

決断しない、この繰り返しを何回もしますので結婚に結び付きません。

④ 女性に対して心を開けない

心の奥深くには、ふられたくない、傷つきたくないという心の葛藤があり、
相手に心が開けない男性がいます。

男性はもともと自分の心を事細かに描写して話すことができません。
女性に自分の気持ちが伝わりませんので、良い関係を築くことができませんので、
結婚までたどりつくことが困難になります。

次は、一生独身の人はどういう特徴を持っているかあげてみましょう。

〈一生独身でいる女性のタイプ〉

① 理想の男性の条件が高い

自分自身のスペックが高い女性の場合はそれ以上の男性を求めますので、
出会うことが少ないために結婚から遠ざかります。

② 経済的にも精神的にも自立している

仕事もキャリアを持ち成功していますので経済的には何の心配もなく、
また、精神的にも自立している場合は、仕事に打ち込み結婚しなくても
いいかな
と考えます。

③ 恋愛がなかなかしにくい

理想が高いので、恋愛手と出会う確率が低くなり自分から男性を
好きになることがありません。

④ 自分が中心で隙が無い

自分自身が中心で物事を考えますので、他の人を受け入れるようで
受け入れない
殻の固さがあります。

人から見ると隙が無い人と見られるので男性を好きになることがありません。

〈一生独身でいる場合のデメリット〉

[男性]

家族と子供が持てない
老後を一人で寂しくおくる
社会的に家庭がない人とおもわれる
孤独死の可能性がある

[女性]

子供や孫がいない一人の老後をおくる
病気やけがをしたときに不安
精神的な支えがない
孤独死の可能性がある

 

〈一生独身のままのメリット〉

・結婚して離婚して苦労している人を見た時

結婚がうまくいかなくて、離婚をしたいとなった時に泥沼離婚に
踏み込んで何年も離婚に時間がかかってしまい、離婚で傷ついた人が
周りにいるのをみると結婚しなくてよかったと思います。

俳優の高嶋政伸は電撃婚をした美元と数年間にわたって泥沼離婚を続け、
時間も労力も使い大変苦労しました。
その後、再婚して子供を授かり幸せな結婚をしています。

・自由な時間がある

自分ひとりで生活していますので自分の時間はたくさんあります。
趣味の時間、余暇の時間をすべて自分の時間として使えます。

・仕事だけに集中できる

家庭のことをすることがありませんので、自分の仕事だけに集中できます。

・相手が金銭トラブルに巻き込まれた話を聞いたとき

自分以外の家族が借金やギャンブルなどの金銭トラブルに巻き込まれてしまい、
預金や財産など、借金の返済に充てなければならなくなってしまった時など。

・自分以外の家族の問題で苦しんでいるのを見た時

自分以外の家族が大きな問題を起こし、その問題を解決するために
苦しい立場に立たされてしまったときなど。

・自分の趣味の時間、余暇の時間をすべて使える

家族に使う時間がないので、仕事以外の時間はすべて自分の趣味や、
勉強などに時間を使える時

どちらの生き方を選ぶにしても、後悔のない選択をしたいものです。

そのときには最良と思った選択も、数年後あるいは数十年後に後悔して
しまうこともあるかもしれません。

しない後悔、した後悔。
どちらを選ぶにしても決断は自分自身です。

次は詳しく結婚についてみてみましょう。

結婚は家庭という単位の社会制度

結婚とは
(けっこん、英: marriage)とは、夫婦になること。
類似概念に婚姻(こんいん)があり、社会的に承認された夫と妻の結合をいう。

後述のように学術的には「結婚」はもっぱら配偶関係の締結を指し、
「婚姻」は配偶関係の締結のほか配偶関係の状態をも含めて指している。

内縁関係とは
婚姻しない場合は内縁関係といいます。
内縁の妻を証明するためには、住民票を同一世帯にし、世帯主との続柄を
「未届の妻」と記載して提出、準婚姻契約書(内縁契約書)を作成する
必要があります。

いかがでしたか?
結婚は、男女ともに「精神的安定感を得るため」に結婚を希望します。

人生を生きるためには、だれでも癒される安らぎの場が必要です。
心を許し、信じあえる家族だからこそ、家庭に帰った時は安息の場になるのです。

一人ではない、孤独ではない、わかってくれる相手がいる。
だからこそ結婚して家族を持つことによって、仕事の励みとなり、日々の生きがいと
なっていくのです。

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です